だらけきったヒマジン

陽鯖(旧桃鯖)で活動しています。暇なかたはドーゾ


    posted at --:-- | スポンサー広告

part.6 答え

06.16.2000
答えは・・・





果実


柿でした~


出荷はピーク過ぎたあたりかな

柿も好き嫌いあるよねぇ

硬い柿が好きな人や、やわらかい柿が好きな人いろいろ


自分は硬いのが好きですが




さて、柿にもいろいろ種類があるけど

大まかに分けて2種類(ちょっと細かくわけると4種類だけど)あります


甘柿と渋柿です



甘柿は名前の通り甘い柿

木になってるやつをそのまま食べてもおいしいです

富有柿が有名所ですね

自宅に植わってある柿があればこのタイプが多いと思います




もう一つの渋柿はそのままだと

甘いんですが渋くて食べられません

なので渋みをとってから食べます



ではどうやって渋って抜くの?って話ですが

簡単にいうと「酸素にふれさせなければ」渋みは抜けていきます

柿の渋みはタンニンで普通は水溶性になっているため

唾液に溶けて渋みを感じます

なので酸欠状態にしてやると水溶性のタンニンが不溶性(水にとけない)に変わるため

渋みを感じないようになります


調べたらいろいろ出てくるとは思いますが

家庭でするならへたに焼酎やブランデーをつけて

そのまま袋に密封するやり方が簡単ですかね

あとはぬるま湯に柿を放り込んでもおkです




関連記事
    posted at 15:26 | この木なんの木 | TB(0) | CM(2)

この記事に対するコメント


柿の花って、綺麗な白色なんですね♪初めてみたしたヽ(o・ω・o)ノ♪

お世話になった先生の奥さんは、渋柿を脱渋した方が甘いのより好きだそうです(笑)柿の好みの状態って、他の果樹よりも幅がひろい気がします…

葉は寿司に使ったり、お茶にしたり、色々な使い方して、楽しいですね(^^)
【2013/10/07 13:23】 URL | †白檀† #- [ 編集 ]


いろいろ使えますからねぇ
柿酢とかもありますし

でも果実の加工品は結構少ないですよ
加熱すると渋が出てしまうので
実はなかなか加工できないんですよねぇ
【2013/10/08 00:28】 URL | ミズマキ #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

ミズマキ

Author:ミズマキ
はじめまして!

RSのことやらリアルのことやらを
適当に載せていけたらっと思って
います。

暇な方はお付き合い下さい。


~主な活動キャラ~

・ミズマキ「3転闘士」
  メイン。秘密に行けなくなり
  絶賛停滞中
・冷たいヤツ「WIZ」
  じつはこいつが一番古株
・himatubusi「BIS」
  暇つぶしのつもりがWiz抜いた
・もぐらっこ「サマナー」
  金鯖産のかわいいこ。
  犬鳥覚醒で魚モグラ涙目
・カズミチ「シフ」
 結構前に作って最近MQ終わった
 暗殺覚醒目指して奮闘中

カウンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

